どこの転職エージェントも幅広い求人を扱っていますが、製造業・工場勤務の求人には弱いのです。

よりあなたに合った仕事に出会う為には、豊富な求人情報を揃えている所から探す必要があります。

 

そこで活躍するのが【工場ワークス】です。

こちらでは工場ワークスの特徴や魅力、実際に利用した人の体験談をご紹介していきますね!

 

工場ワークスはどんな転職サイト?

公式サイト→【工場ワークス】  

特徴や扱っている職種は?

工場ワークスは業界No.1の転職サイトで、現在27000件以上の求人を扱っています。

全国各地の製造業・工場勤務に関する求人を紹介しています。

 

非常に幅広い職種の求人を揃えているので、あなたの性格や希望するキャリアに合わせて仕事を選ぶことができます。

参考までに、下記のような職種があります。

検品・検査 フォークリフト
組立・組付け マシンオぺレーター
仕分け・梱包・ピッキング 加工
食品加工 溶接
部品供給・充填・運搬 プレス・板金・塗装
ハンダ付け その他製造・工事関連

 

このように軽作業から機械操作、技術を必要とする専門職まで幅広く揃えています。

老若男女問わず、様々なタイプの人に合った仕事を見つけることができます。

 

まずは求人を見てみる↓

ものづくり業界のお仕事探しなら【工場ワークス】

工場ワークスの良い所

①多様な雇用形態

正社員はもちろん、契約社員・派遣社員・紹介予定派遣・パート・アルバイト etc...

幅広い雇用形態での就業が可能な為、よりあなたの希望に合わせた働き方が可能です。

 

正社員としてガッツリ働きたい場合も、隙間時間を使ってコツコツ働きたい場合も希望を叶えることができます。

「興味はあるけど、自分に合うかわからないし…」という場合には、紹介予定派遣を利用することができます。

 

紹介予定派遣は派遣社員として一定期間働き、その後会社と本人の双方が合意した上で正社員に登用するシステムです。

お試し期間みたいなものなので、不安要素がある場合には非常におすすめのシステムです。

【工場ワークス】なら見つかる♪あなたにピッタリのお仕事!

②未経験OKの仕事が多い

これは製造業・工場勤務ならではの魅力ですが、未経験OKの仕事がほとんどです。

「この業界の仕事は初めて」「フリーターしかやったことないけど…」

そういった場合にも全く問題はありません。

 

未経験から就業することができて、スキルを身に付けられるのは大きな魅力です。

ビジネス色の濃い仕事だと必ず職歴や経歴を見られるので、製造業の「未経験歓迎」はすごく嬉しいですね。

工場ワークスの悪い所

①サポートは手厚くない

大手の転職サイトなので当然と言えば当然ですが、「マンツーマンで面談をしながら徹底的にサポートしてくれる」というサービスではないです。

あくまで自分で求人を探し、応募をし、面接を受けにいきます。

 

ごくごく一般的な転職活動の内容となりますが、最近は少数精鋭で運営している転職エージェントのように手厚いサポートが当たり前になってきています。

そのようなサービスは受けられないので、事前に胸に留めておきましょう。

 

②求人票に載っていた情報と違う

土日祝日は完全に休みだと聞いていたのに、入社したら土曜日は出勤だった…という口コミがありました。

扱っている求人数が多い以上、このようなトラブルは付き物です。

 

求人情報だけを鵜呑みにせず、自分自身で調査することも重要になってきます。

検討している企業の元社員の口コミが載っているサイトを確認したり、面接でそれとなく確認してみたり…

こういったトラブルは残念ながらどこのサイトでも起こり得ることなので、いかに事前調査を行うかがポイントになります。

 

工場ワークス利用者の体験談

東京都在住のNさんの転職体験談です。

※匿名でのご紹介についてご了承いただいています。

僕は転職した当時、31歳のフリーターでした。

フリータと言っても自立はしているし、誰にも迷惑はかけていないのでこのまま細々と生きていければ…と思っていました。

 

と言いますのも、元々はメーカーで営業をやっていたんです。

とにかく精神的に疲れる仕事で、客先どころか仕入れ先にも頭を下げる毎日で、もう怒られて謝るのが仕事みたいな(苦笑)

何とか耐えて働いていたのですが、ある日「自分は一体何の為に生きてるんだろう…」と思って、そのまま辞めてしまったんですよね。

 

僕は独身だし結婚願望もないし、そこまでして収入や正社員と言う肩書きにこだわる理由がなかったんです。

もう堅苦しいビジネスの世界とは関わらず、貧乏でいいからのんびり生きていきたい、そう思っていました。

 

ただ最近、将来に不安を覚えるようになって…

独身で生きていくとしたら、40代・50代以降は孤独になる可能性があるし、とにかくお金がないと不安だなと。

そこからネットで「精神的に楽な仕事」というようなワードで検索をかけ、正社員の仕事を探していたんです。

 

そうしたら工場勤務が「体力的にはきついけど、人間関係によるストレスは少ない」という風に紹介されていて。

僕は体力的なきつさは苦痛に感じないので、「これだ!」と思いました(笑)

そこで工場勤務の求人を扱っている転職サイトを探していたら、工場ワークスを見つけたんです。

 

とりあえず登録して、マッチングメールサービス?というのを利用しました。

自分が希望した条件に合う求人情報を、メールで届けてもらうサービスですね。

僕は特に急いでいなかったので、メールをチェックしながらのんびり探していこうと思っていました。

 

登録して二週間後ぐらいに気になる求人を見つけたので、試しに応募フォームから応募しました。

後日企業から電話をもらい、そこで面接日程を調節し、面接に伺う流れとなりました。

 

「別に不採用でもいいかな」ぐらいに思っていたので当日の面接はリラックスして行きました。

ただ実際に社内に入ると緊張してしまって…思いのほかハキハキと気合いの入った受け答えをしてしまいました。

「ぜひ御社で働きたいと思っています!」みたいな想定外のことも言ってしまいました(笑)

 

結果はどちらでも良かったのですが、後日無事に内定のご連絡をいただきました。

でも実際に働いてみると、転職して本当に良かったと感じています。

 

会社は人が集まる所なので、やっぱり完璧な環境ではありません。

毎日30分~1時間ぐらいの残業はありますし、高圧的な先輩もいますしね。

それでもメーカーで営業をしていた時に比べれば、天国のように感じます(笑)

 

お客さんとの直接的な接触がないので、精神的なプレッシャーが少なくて働きやすいです。

もちろん手を抜けるような仕事ではありませんが、裏方的なポジションに居心地の良さを感じます。

 

営業の頃は納期の調整やクレーム対応に神経をすり減らされて、休日もまともに休めませんでした。

客先から着信が入った時の恐怖がトラウマになっていて、未だにプライベート携帯に電話が入るとビクッとなるぐらいです(笑)

 

フリーターからの転職なので、月収が15万→29万とほぼ2倍になりました。

メーカーで営業をしていた頃も20万後半だったので、最初から製造業で働けば良かったと後悔しています。

 

まだまだこれからどうなるかわかりませんが、とりあえずはここで一生懸命頑張ってみるつもりです。

お金に余裕も生まれたので、何だかんだで生活が楽しくなりました。

 

以上がNさんからご提供いただいた体験談です。

Nさんの場合は一社で採用が決まっていますが、さすがにこれはイレギュラーだと思います。

ただ、納得できる仕事を見つけ、そこに打ち込んでいる姿は本当に素敵ですよね。

 

Nさんが利用していたマッチングサービスのように、メールで求人情報を受け取りながらマイペースに探す方法もあります。

ぜひこの機会に登録してみませんか?

Nさんのように、行動に移せる人だけが人生を良い方向へ変えることができます。

 

多くの人が行動に移せず、迷うだけ迷って結局やめてしまうんです。

何も解決できないまま、前に進めず立ち止まってしまうんです。

それって、本当にもったいないと思いませんか?

 

行動に移すだけ移してみて、「やっぱり違った」と思った時にやめることだってできるんですから。

もし気になっているなら、まずは一歩を踏み出してみて下さい。

後悔をすることだけは絶対にないはずです。

 

公式サイトはこちらから↓

【工場ワークス】なら見つかる♪あなたにピッタリのお仕事!

登録の流れ

登録は非常に簡単な2ステップのみなので、1分で完了できます。

まずはこちらから、公式サイトを開いて下さい。

公式サイト →【工場ワークス】

 

①画面右上の【会員登録(無料)】をクリックします。

 

②必要項目を記入し、利用規約を読んだら【下記に同意して会員登録する】をクリックします。

※1 マッチングメールサービスとは、あなたが指定した条件に合う求人情報をメールで受け取るサービスです。

おすすめの機能なので、不都合がなければ「受け取る」にしておきましょう。

 

以上で登録は完了です。

後はメールやサイト内で求人情報を確認し、気になった求人にWEB上で応募をするだけです。

ぜひ良い仕事を見つけて下さいね。