どれだけ頑張っても上手く仕事ができず、怒られてばかり…

マニュアル通りなら対応できるのに、イレギュラーが発生するとパニックになってしまう…

自他ともに認めるような「仕事ができない人」になってしまい、心が病んでいませんか?

 

おそらく今のあなたは、心がボロボロになったまま回復していない状態です。

精神的な疲労やダメージが蓄積しすぎたせいで、脳がちゃんと働いていない状態なんです。

「ミスを減らさなきゃ」「改善しなきゃ」と頑張るほど心が疲弊し、ミスは増える一方ですよ。

 

改善する為には気を張って頑張るよりも、心を休めることが大切です。

心は一度完全回復させないと、もとの状態には戻らないからです。

 

具体的な原因を知った上でしっかりと対策を取れば、必ずもとの状態に戻せます。

私自身も過去にこの状態に陥り、今では完全回復できています。

私の体験をもとに見つけた改善方法をお伝えしていきますので、ぜひ参考にして下さいね。

 

「こんなはずじゃなかった」

無能扱いされ、自信を失くし、心を病みながらも必死に仕事にしがみつく毎日…

あなたは「こんなはずじゃなかった…」と思うことはありませんか?

なんで自分がこんな惨めな思いをしなくちゃならないんだ…と。

 

ミスを減らそう、仕事を改善しようと努力しても全く直らず、自分でも信じられないような簡単な仕事でミスをする。

マニュアル通りのこと、想定していたことは大丈夫だけどイレギュラーが発生するとパニックになる。

とっさの出来事には頭が回らず、応用を利かせられない。

 

学生の頃は特に問題もなかったし、アルバイトだって普通にこなしてきた。

なのに、なぜこんな状況に陥ってしまったのか?

なぜ自分と大差もない他の社員に使えないやつ扱いされ、見下されるようになったのか?

 

さらにあなたは、怒られることに過敏になって常に怯えていませんか?

上司に話しかけるのが怖くて報告が遅れ、そのことでさらに怒られたりしていませんか?

自分が悪くないと思っても、すぐに謝っていませんか?

 

これらの症状には共通した原因があるんです。

それは心を病み、自己肯定感を完全に失ってしまっていることです。

 

仕事ができない原因とは?

あなたが上手く仕事ができない原因、それは自己肯定感の喪失です。

自己肯定感とは言葉の通り自分を尊重し、自分自身に価値を感じ、ありのままの自分を受け入れる心です。

 

あなたは今心が病み、この自己肯定感を失っている状態だと思います。

自分が無能だと思い込み、自信を完全に失くしてしまっていませんか?

 

・頭の回転が鈍く、不注意・ミスが多い

・怒られることを異常に恐れ、すぐに謝る癖がある

・どれだけ努力しても空回り、一向に改善する気配が見られない

・もしかして自分は発達障害なんじゃないか?と思う時すらある

 

これらは全て、心を病んで自己肯定感を失った時に表れる症状です。

あなたの能力が低いのではなく、心が不健康なことにより能力が著しく低下している状態なんです。

 

人は心を病み、自己肯定感を失うと仕事が全くできなくなります。

強い不安や緊張感を覚えやすくなり、それが原因で能力が大幅に制限されてしまうのです。

 

そこから最悪の悪循環が始まります。

ミスをする → 怒られる → 焦る → ミスが増える → 怒られる → 他の社員からも見下される → 自信を失う

このように無限の悪循環が始まり、後はうつ病になるまで追い詰められるだけです。

 

逆に、頭の回転が速くて応用が利く人を思い浮かべてみて下さい。

また、いつも堂々としていて気が強く、要領よく仕事をこなす人を思い浮かべてみて下さい。

こういった人たちは自信に満ち溢れていませんか?

 

彼らは自分が優秀であると信じ、そして自分のことが大好きです。

高い自己肯定感を持っているからこそ、常に高いパフォーマンスを発揮できるのです。

 

自己肯定感が高いと心が健康になり、頭が信じられないぐらい回るようになります。

また自分の能力を信じているので、どんな仕事でも冷静に効率良くこなすことができます。

その結果周りからも一目置かれ、丁重に扱われ、確固たるポジションを築いていくことができます。

 

今のあなたとは正反対のタイプだと思います。

ただあなたと彼らの差は能力ではなく自己肯定感です。

間違ってもあなたは劣っているわけではなく、心の健康状態が良くないだけなのです。

 

つまり、今のあなたに欠けているものは「心のケア」です。

あなたが今取り組むべきなのは仕事の改善ではなく心のケア、自己肯定感を高めることです。

 

真面目なあなたはこれまで仕事を辞めて引きこもることもせず、

頑張ることから逃げて開き直るわけでもなく、苦しみながらも努力を続けてきたと思います。

並みの人間には真似できない素晴らしい努力だと思います。

 

ただそのせいで、心のケアが疎かになってしまっていたのです。

常に気を張って頑張ってきたからこそ、心がボロボロのまま回復できなかったんです。

心がボロボロであればどれだけ頑張っても頭は回りませんし、仕事が上手くいくことはありません。

 

だから努力してもミスが減らないのです。

心は一度傷付くと非常にもろくなるので、しっかりと休ませて完全回復させなくてはいけません。

まずは心を休ませてあげましょう。

 

心の休ませ方については、次の項目でお伝えしていきたいと思います。

 

自己肯定感を取り戻す3つの方法

疲れてボロボロになった心を休ませて、自己肯定感を取り戻しましょう。

自信を持ち、自分に価値を感じることが仕事ができるようになる為の一番の近道です。

 

とは言っても、戦場のような会社で過ごす中でどうやって心を休ませるのか?

それには気持ちの切り替えも含め、3つの方法があります。

決して無理はせず、実践できそうなものから取り入れてみて下さい。

 

ありのままを受け入れる

あなたは今の自分を否定していますよね?

こんなんじゃダメだ、自分はなんで仕事ができないんだ?もっと頑張らなきゃ…と。

その否定的な考え方を放り捨てて下さい。

 

仕事が上手くできないこと、怒られること、他の社員から見下されること、

これら全てが今のあなたですし、素直に受け入れてあげて下さい。

 

怒られたって、バカにされたっていいのです、所詮は他人ですから。

まずは思いっきり力を抜いて、リラックスして下さい。

 

焦って自分に鞭を打っても、改善するどころか悪化していくだけです。

調子が悪い今のあなたも、大切なあなたの一部です。

素直に受け入れてあげましょう。

 

劣っていないことを自覚する

あなたは決して能力面では劣っていません。

職種・入社したタイミング・仕事との相性 etc...

たまたまめぐり合わせが悪かっただけなんです。

 

全てが偶然悪いように噛み合ってしまい、今の状況に陥ってしまったのです。

美味しい思いをしている人の裏には、同じぐらい苦い思いをしている人がいます。

あなたは今、偶然そのハズレポジションを引いてしまっているだけなのです。

 

もしあなたがそのポジションに入らなかったら、おそらく他の人が犠牲になっていたでしょう。

会社、組織とはそういうものです。

無理に足掻こうとせず、流れに身を任せて休んで下さい。

 

環境を変える

これは唯一行動を起こす解決法です。

環境を変える、つまり転職をしてリセットしてしまうという方法です。

 

環境を変えるのはすごく有効な手段です。

あなたは今の環境で、かなり辛い思いをしてきていますよね。

そうするとどれだけ気持ちを切り替えようとしても、脳が邪魔をしてしまうのです。

 

人間の脳は、私たちが意識している以上に活発に機能しています。

会社の事務所・従業員・その他様々な出来事を鮮明に記憶しています。

嫌な出来事のようにインパクトの強い内容ほど、より鮮明に記憶されます。

 

そうなるとあなたが気にしていなくても、その出来事に関連したものを見るだけで脳が条件反射してしまうのです。

トラウマを呼び起こし、自律神経が乱れてしまうのです。

 

だからこそ転職のように環境をリセットしてしまうのはすごく有効な手段なんです。

休職など長期休暇を取るという手もありますが、それだと戻ってからまた心を病む可能性があります。

それなら一層のこと転職してしまった方が気持ちが楽になると思います。

 

今の仕事に未練がなければ、思いきって転職を考えてみませんか?

一歩踏み出すだけで、今の辛い状況から解放される可能性が生まれるんです。

 

かと言って、今の仕事をすぐに辞めるのも考えてしまいますよね。

そこで、今の仕事を続けたまま転職エージェントに登録してみませんか?

 

他社の情報を仕入れ、判断材料が増えれば今の環境と比較することができます。

その上で慎重に検討を重ねていけば、より後悔のない選択をすることができます。

もし違うと思えば、止めればいいだけなんですから。

 

当サイトではキャリアスタートという転職エージェントをおすすめしています。

20代の若手を専門にした転職エージェントで、丁寧な二人三脚のサポート体制を実現しています。

 

キャリアスタートは大手ではない為担当者との距離感が近く、より親密にやり取りをすることができます。

今の環境での辛い経験を活かし、仕事内容や社風には充分に注意を払って新しい仕事を探す必要がありますよね。

キャリアスタートならマンツーマンの面談もありますし、その条件にはピッタリなんです。

 

キャリアスタートがどんな転職エージェントなのかイメージしやすいよう、利用者の声をまとめてみました。

ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。

→ キャリアスタートを利用して、幸せを掴んだ転職者たちの声

 

また、転職に大失敗した私の経験談も参考になるかと思い記事にしてみました。

失敗の全てを赤裸々に綴ってありますので、反面教師としてぜひ参考にしてやってください。

→ 私の転職失敗談、その原因とは?【私は一度、全てを失った】

 

あなたなら絶対に大丈夫です。

自信を取り戻し、心機一転新しい環境で必ず活躍して下さいね。

→ まずはキャリアスタートへ無料相談