仕事が辛くて辞めたいと思っているけど、辞めてしまっていいのだろうか?

他の社員に迷惑がかかるし、辞めたいけど決断することができない…

気持ちの整理が追い付かず、毎日葛藤しながら苦しみ続けていませんか?

 

あなたはもう「辞めたい」という自分の気持ちが固まっていることに気付いているはずです。

一歩踏み出す勇気がなく、背中を押してほしいだけなのではないですか?

 

私も同じように苦しんだ時期がありますが、辞めたいと思いつつ退職を告げられず8ヶ月以上もの期間を無駄にしてしまいました。

本当に後悔しましたし、暗い気持ちで過ごし続ける毎日は何一つ得るもののない無駄な時間でした。

 

あなたが早く行動に移せるよう、当時の私の状態を参考にアドバイスさせて下さい。

考え方・行動の仕方を知っているだけで、すぐにでも改善できる内容だからです。

 

甘えに基準など存在しない

仕事を辞めたいと思う理由は色々ありますよね。

仕事の責任が重く、今後働き続けていくことを考えると憂鬱になる
仕事に対する情熱・やる気を失くしてしまい、毎日会社に行くのが苦痛で仕方ない
精神的に疲れて心が病んでしまい、気持ちの整理もできないまま毎日辛い思いをしている
職場の空気が悪く自分自身もイライラしてしまい、こんな環境で働いていたくない
負担が大きく、仕事に追われる毎日のストレスにもうウンザリ

 

これは一部の例なので、他にも様々な理由があると思います。

そしてよく耳にするのが、「こんな理由で辞めるのは甘えでしょうか?」という質問です。

 

ただ、これだけは覚えておいて下さい。

その質問には意味がありません。

なぜなら答えが存在しないからです。

 

甘えか・甘えじゃないかという基準については人それぞれなので、明確な答えは存在しないんです。

人によっては甘えになるかもしれないし、人によっては甘えにならないかもしれません。

 

「いや、言ってる意味がわからないんだけど…」と思われましたよね、すみません。

例えば、ストレス耐性の強さは人それぞれですよね。

 

全く同じ仕事をしていたとしても、受けるストレスは人によって大きく変わってきます。

全く同じ仕事をAさんとBさんが行っていたとします。

 

自由奔放で楽観的な性格のAさんは、少し面倒くさいと思いつつも無難にこなすことができます。

でも繊細で生真面目な性格のBさんは、同じ仕事でも大きなストレスを感じて神経をすり減らしてしまいます。

 

Bさんがこの仕事を長年続けて心が病んでしまい、「もう辞めます…」となった時に、

Aさんが「いやいや、これぐらいで辞めるのは甘えだよ」と言ったところで、Aさんの言葉には意味がないですよね。

 

Aさんにとっては楽な仕事でも、Bさんにとっては体調を崩すほどの辛い仕事なのですから。

人それぞれタイプが違う以上、甘えのラインに基準なんて存在しないのです。

 

逆にものすごく細かい神経を使う作業になれば、立場が逆転するかもしれないですよね。

Aさんにとっては心を病む苦痛な作業で、Bさんにとっては相性の良い得意な作業かもしれません。

 

このように人の性格や得意不得意は個人差があるので、他人の意見を気にすることには意味がないのです。

あなたが「辛い」と思ったなら、それはあなたにとっては大きな問題なのです。

それが原因で辞めたとしても、決して甘えなんかではありません。

 

世間に意見を求めたところで、納得のいく答えなんて返ってこないものです。

自分を追い込んで無理し続けても、ストレスに健康を壊されるだけですよ。

 

余談ですが、医学的な問題の半分以上はストレスが原因と言われているんです。

人が体調を壊したり病気にかかったりするのは、ストレスが大きな原因になっているということですね。

ストレスを少しでも軽減できるよう、自分の身は自分で守っていきましょう。

 

健康あっての仕事や人生ですから、もっとリラックスしていきましょう。

時には踏ん張りが必要な時もありますが、常に頑張らなくてはいけないルールなんてないのですから。

 

甘えがダメな理由はない

仮に仕事を辞めることが甘えだとして、甘えたらいけない理由はあるのでしょうか?

答えは「NO」です。

甘えたらいけない理由なんてありません。

 

価値観なんて人それぞれですし、世間に意見を求める意味はない…

上の項目ではそういったお話をさせていただきました。

 

ただ、実際のところどっちでもいいんです。

甘えだろうが、甘えじゃなかろうが、あなたが辛いなら辞めればいいのです。

 

あなたの人生において決定権を持っているのは、あなた一人です。

そもそも世間体や一般論なんて関係ないんですよ。

 

もちろん人によって果たすべき責任はあるかもしれません。

家族を養っているなら、次の仕事を見つけておかなければいけません。

親に反対されているなら、しっかりと話し合って納得させる必要があります。

 

でもそうやって責任を果たせるなら、辞めること自体には何の問題もないはずです。

人は完璧な生き物ではないですし、むしろ欠陥だらけの生き物です。

仕事でバリバリ活躍している優秀な人でさえ、実際はいくつもの欠点を抱えているものです。

 

だから立派な人間であろうとする必要なんてないのです。

辛いなら、時には逃げることだって必要です。

むしろ自分が欠陥だらけの人間だということを受け入れて、その上でポジティブに生きていくことが大切です。

 

今だって嫌な毎日の出勤に気持ちが締め付けられていますよね?

本当なら、仕事を辞めた後「どう頑張っていくか?」ということをポジティブに考えていくべきなのです。

 

辞めるのが甘えだったら、その苦痛な毎日をこれから何年・何十年と続けられるんですか?

そんなことをしたら、心が壊れてしまいますよね。

 

いつか辞めるとわかっているなら、軌道修正はとにかく早い方がいいです。

あなたは私のようにこれ以上無駄な時間を過ごさないで下さい。

どれだけポジティブでいられるかが、幸福度を高める秘訣ですよ。

 

自分を信じる勇気を持とう

実際に辞めると決まれば、少なからず批判を受けることになるでしょう。

心無い言葉を浴びせられるかもしれません。

甘えだ、逃げだ、お前なんか他にいっても通用しない etc...

 

言われたら誰でもショックは受けると思いますが、そんな時は自分を信じて下さい。

批判する人間が正論を言っているという保証なんてどこにもありません。

彼らは一個人として、自分の意見を主張しているに過ぎません。

 

あなたは自分の人生の為に、考え抜いて答えを出したのです。

つまり、あなたにとっての正解はあなたの出した答えしかないのです。

 

基本的に何を言われても気にする必要はありません。

参考になりそうな意見なら聞いてもいいですが、基本的に他人の意見は無視で大丈夫です。

他人の意見なんて、SNSで言えばタイムラインに流れている呟きみたいなものですから。

 

あなたは自分の決断と、自分自身を信じてあげて下さいね。

他人の批判よりも、仕事を辞めた後どう生きていくかに目を向けていきましょう。

 

今の状況から抜け出す方法は?

いざ「辞めよう!」と決意しても、退職を伝えるのには勇気がいりますよね。

疲れきっている状態だと、なおさら気力が湧いてこないと思います。

 

そこで私が昔実践したことなのですが、転職活動を先に始めてしまうのがおすすめです。

なぜなら、それには背中を押してくれる大きなメリットが3つもあるからです。

 

①今の会社から解放され新しい生活が始まるという実感が湧き、気持ちが高まって元気になる

②次の仕事を決めておくと気持ちに余裕が生まれ、周り(家族・友人)も納得させやすい

③次の仕事が決まれば、退職を宣言せざるを得なくなる

 

このように、退職を宣言できずにいる人にとっては素晴らしすぎるメリットがあります。

また現職をキープしておけば、「やっぱ転職は違うかな…」と思った時に戻ることもできます。

良ければ転職、嫌なら保留という自由な動き方ができます。

 

今の職場に退職を伝える勇気がないなら、転職エージェントに登録して新しい仕事探しから始めてみませんか?

考えているだけだと悩みは尽きませんが、実際に転職活動をすると新しい情報が次々に入ってきます。

情報が増えれば判断材料も増え、あなたにとってのベストな答えも見つかるはずです。

 

当サイトではキャリアスタートという転職エージェントをおすすめしています。

20代の若手を専門にした少数精鋭の転職エージェントで、一人一人に対する丁寧なサポート体制を実現しています。

 

マンツーマンでの面談もあるので、次の仕事に関する不安や今の悩みを納得のいくまで相談することができます。

働きやすさ等あなたが重視しているものを明確に伝えれば、それに合ったアドバイスや求人紹介を受けることができます。

 

またキャリアスタートは担当者との距離感が近い為、まめに連絡を取りながら情報を共有することができます。

不明な点は都度確認しながら活動を進められるので、不本意な方向に進むことを未然に防ぐことができます。

 

転職エージェントを利用する際には、どれだけ自分の希望をしっかり主張できるかが成功のポイントになります。

間違っても納得のいかないこと、よくわからないことに対して了承してはいけません。

それをやってしまうと、必ず後悔する結果になります。

 

私は昔転職エージェントで、自分の希望をしっかりと主張しなかったせいで人生を台無しにした経験があります。

失敗の全てを赤裸々に綴ってありますので、反面教師としてぜひ参考にしてやってください。

→ 私の転職失敗談、その原因とは?【私は一度、全てを失った】

 

キャリアスタートは、あなたがストレスなく働ける環境を探す為のサポートをしてくれます。

上手く活用し、穏やかに働ける環境を掴み取って下さいね。

→ まずはキャリアスタートへ無料相談