自分だけ仕事量が多すぎてうつになりそう、もう疲れた…

工夫でどうこうなるレベルではないのに「工夫しろ」とかわけのわからないことまで言われる…

ベテラン社員でもないのに、理不尽な状況で発狂しそうなほどのストレスを抱えていませんか?

 

私も経験がありますが、一度ハマると抜け出せなくなる地獄ですよね。

バカな会社や上司は見て見ぬフリ、人間不信になってしまうほどのストレスのはずです。

 

しかし、そんな状況にも解決策はあります。

実際に私はその方法を使って、全ての流れを強引にぶち壊しました。

 

おそらくあなたはすでに心が限界まで達していると思います。

時は一刻を争うので、すぐに現状を脱出する為の行動を起こしていきましょう。

 

根本的な原因とは?

一つだけ、仕事量よりも「理不尽だ」と感じることがありませんか?

それは、なぜ「自分だけが」ここまでひどい状況に追い込まれているのか…ということです。

おかしいと思いませんか?

 

社長を見ても、上司を見ても、同僚をみても…

明らかに自分が一番理不尽な仕事量を抱えさせられているのではないか?

無理な仕事量を与えられ、ミスをしたり仕事が遅れれば「仕事が遅い」と責められる。

 

「優先順位を考えろ」と的外れなアドバイスをされたり、「仕事が出来ない奴」と周りから見下される。

なぜ自分ばかりが理不尽な状況に追い込まれ、こんなにも苦しまなければならないのか。

 

そんな疑問を常に抱いているのではありませんか?

実はこれ、根本的な理由があなたの性格にあるからなんです。

 

結局仕事は振りやすい人の所に集中し、特定の人だけが苦しむ仕組みになっています。

あなたは気が弱かったり、丁寧で物腰が柔らかかったり、優しく気遣いができるタイプではないですか?

そういう人はビジネスの世界では、格好の餌食にされてしまいます。

 

仕事を振るというのは、言い換えれば「嫌なものを人に押し付ける」ということです。

つまり、はっきり言ってしまえば「利用しやすい人間」に集中するのです。

あなたにも思い当たる所がありませんか?

 

結局わがままでいい加減な人間が楽をし、真面目な人間がバカを見るのがビジネスの世界です。

もちろん全ての会社がそうではありませんが、性格の良い人が集まった優良企業はそんなに多くありません。

 

なら、このまま我慢し続けるしかないのか?

どこに行っても、結局損をしながら生きていくしかないのか?

 

いいえ、そんなことはありません。

まずは現状を打破する必要がありますので、その方法を次の項目でお伝えしていきたいと思います。

疲れ果てている今行動を起こすのはすごく大変だと思いますが、あと少しだけ頑張って下さい。

 

打てる手は二つ

まずは最悪の現状を打破しなければなりません。

その為に打てる手は二つです。

二つとも私が実践した方法ですので、一度あなたも試してみて下さい。

 

たった一人のストライキ

一人じゃストライキとは言わないだろ…というツッコミは今は無しでお願いします。

結果から言うと、体調不良などを使って数日間休んでしまうのです。

 

ある日の朝「体調が悪すぎて動くこともできないので、今日はお休みさせて下さい」と連絡を入れます。

そこから2~3日、休みを取ってしまうのです。

もちろん欠勤を拒否されたり、呼び出されても無視して強引に休みます。

 

「そんな無責任な…」とか「自分が休んだら迷惑がかかるし…」と思われるかもしれません。

でも考えてみて下さい。

結局はあなたのその真面目な性格を利用されてきたから、今の状況に陥っているのです。

 

私も法的に問題があるほど過酷な環境で働いていましたが、当時は同じことを思いました。

「穴を空けてはいけない、迷惑をかけてはいけない…」と。

 

でも、結局はその真面目すぎる考え方が間違っていたのです。

健全な環境なら真面目に働いて損はありませんが、理不尽な環境で真面目に働いても損しかありません。

 

「自分は利用し放題の人間じゃないぞ」「これ以上負担をかけるなら、もう無理だよ?」と、

あえて仕事に穴を空けることでわからせるのです。

 

「お前の代わりなんていくらでもいるんだ」と言われたら、それは嘘です。

そんなに簡単に人手を用意できるなら、社員一人にそこまでの負担は強いないはずです。

仮にクビになっても、そんな会社なら辞められてラッキーだとも考えられませんか?

 

会社に従順すぎる必要はないですし、周りへの迷惑だって精神疾患にかかるぐらいなら気にしなくて大丈夫です。

それどころかあなたは、これまで散々迷惑をかけられてきた側なのですから…。

 

会社は売上を上げる為に社員を利用し、社員は自分の生活の為に会社を利用しているだけの話です。

シビアな言い方ですが、別に会社に対して極端に低姿勢で接する必要はありません。

 

もし社内にまともな人がいるなら、あなたが体調不良で欠勤することで危機感を覚えるはずです。

それすらない会社なら、即刻辞めることをおすすめします。

そんな会社にいても、あなたに明るい未来は存在しないからです。

 

潔く逃げ出す

物事を解決するには、戦うか逃げるかの二択しかありません。

もし戦うことができないなら、戦っても無駄な環境なら辞めるしかありません。

 

現状維持、つまり我慢し続けることだけは絶対にやってはいけません。

その先に待っているのは地獄だけですから。

 

私の昔の上司から聞いた話ですが、地獄のような環境で文句一つ言わずに我慢して働き続けた人がいそうです。

その人はたった数年で真っ黒だった髪が全部白髪になり、顔から生気がなくなり、廃人のようになってしまったそうです。

 

これは私たちにとって決して他人事ではありません。

一つ選択を誤ってしまえば、いつそうなってもおかしくはないからです。

 

確かに辞めるという選択には勇気がいります。

上司や会社の人間から嫌なことも言われるでしょうし、下手をすれば身内にも反対されるかもしれません。

退職というのは、間違いなく一つの大きな戦いになります。

 

それでも私たちは戦うしかないのです。

綺麗事を言うのは簡単ですが、本当に自分を守れるのは自分だけなんです。

誰が何と言おうと、私たちは自分の身は自分で守らなければならないのです。

 

急に手を差し伸べてくれるようなヒーローなんて存在しません。

何かが変わるのを待っていたら、一生そこで苦しみ続けなければならないんです。

どうか、一歩を踏み出す勇気を持って下さい。

 

気持ちを楽にする方法とは

気持ちを楽にする方法、それはいつでも逃げられる選択肢を作っておくことです。

つまり、転職活動を先に始めてしまうのです。

 

想像してみて下さい、今の環境から解き放たれた平穏な未来を。

理不尽もなければ、バカな上司に詰められることもない。

 

健全な労働環境でマイペースに働く自分を想像してみて下さい。

考えただけでも涙が出そうになりませんか?

それは決して夢なんかではなく、あなたの行動一つで実現できるのです。

 

私だってブラック企業で働いている時は、そんな生活は夢のように感じていました。

定時で帰れる会社員、仕事中にお喋りできる環境で働く会社員が羨ましくて仕方ありませんでした。

でも、あなただって一歩踏み出すだけでその環境を実現することができるのです。

 

昔は転職活動というと細かい準備や手続きが多く、実際に行動を起こすのはすごく大変でした。

しかし今は転職エージェントという便利なものがあり、登録をするだけで簡単に転職活動を行うことができます。

 

面倒な手続きややり取りは全てエージェントが行ってくれるので、私たちは希望する仕事探しに専念することができます。

その為今は多くの人が現職をキープしつつ、転職活動を行っています。

 

実際に転職活動をして外の会社の雰囲気や労働環境を知ることで、今の会社と比較検討することができるからです。

判断材料が多ければ多いほど、あなたにとって間違いのない確実な選択をすることができます。

あなたも大変かとは思いますが、幸せな未来の為に一歩踏み出してみませんか?

 

当サイトではキャリアスタートという転職エージェントをおすすめしています。

20代の若手を専門にした少数精鋭の転職エージェントで、徹底した二人三脚のサポートを行っています。

 

マンツーマンの面談もあるので、あなたの今の悩みや今後の希望する働き方についてもしっかりと相談することができます。

仕事内容・待遇・労働条件等…あなたにとって妥協できないポイントをしっかりと伝えることが重要です。

 

担当者は実際に紹介先の企業を訪問しているので、社内の雰囲気についても確認することができます。

要望をしっかりと伝えることで、よりあなたに合った環境を実現できる可能性が高くなります。

 

またキャリアスタートは大手と違い、担当者との距離感が近いのが魅力です。

しっかりと意思疎通ができるので、話のすれ違いによるミスマッチも防ぐことができます。

 

キャリアスタートがどんな転職エージェントなのかイメージしやすいよう、利用者の声をまとめてみました。

ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。

→ キャリアスタートを利用して、幸せを掴んだ転職者たちの声

 

また、転職エージェントを利用する際は要望をしっかりと伝え、時には断る勇気を持つことが大切です。

私は過去にそれで大失敗しているので、ぜひ反面教師として下記の記事を参考にして下さい。

→ 私の転職失敗談、その原因とは?【私は一度、全てを失った】

 

キャリアスタートは、もっとあなたが健全に生きられる仕事環境を一緒に探してくれます。

上手く活用し、今の理不尽な環境から一刻も早く抜け出して下さいね。

→ まずはキャリアスタートへ無料相談